YOSSY's Investment Memo

投資結果の実録です。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

投資戦略微修正

将来子供に教えたい内容を「投資の知恵袋」としてまとめていきます。 相場環境によって、投資戦略の見直しは重要と思います。最近の投資成績から思ったことは今のポートフォリオは損益分岐点が低いということです。下図は日経平均の推移ですが、バブル期後の…

今週の投資結果_1/27

今週の投資結果をまとめました。 今週は日経平均が下落したので、久々に投資損益がプラスでした。でも、このまま下落が続くとは思っていないので、ある程度の値上がりには対応できるようにしているつもりです。と、今の日経先物を見るとかなり上昇しているの…

リスクとの向き合い方3

今回は、投資との関係が直接的なリスク(下記7~8)について、自分の考えを整理しました。 7. 投資で損をするリスク 8.インフレで資産価値が減少するリスク まず、インフレで資産価値が減少するリスクについてですが、これを考える必要があるときは、インフ…

リスクとの向き合い方2

今回は、投資との関係が間接的なリスク(下記1~6)について、自分の考えを整理しました。 短期間での大きな出費のリスク 大きな病気・怪我のリスク 早く死ぬリスク 長生きリスク 詐欺・盗難などのリスク 職を失い、定期的な収入がなくなるリスク 今回改めて…

リスクとの向き合い方1

投資をしているとリスクと向き合うことが多いですが、普段の生活の中にも当然リスクはあります。いざというときにうろたえないように、いざということが起こらないように、リスクとの向き合い方を整理したいと思います。 リスクは他にもあると思いますが、個…

「自分軸」を大切にして、自分の心に、誠実、素直、正直に生きていきたい

お題「あなたの「自分軸」って何ですか?」 今、考えていることに近かったので投稿します。 「君たちはどう生きるか 吉野源三郎」を読んでいますが、その最初のメッセージが「人間って分子かも」です。「子どものうちは、どんな人でも、地動説ではなく、天動…

今週の投資結果_1/20

今週の投資結果をまとめました。 赤が非常に目立つ結果ですね。。でも、これだけ急な右肩上がりの相場なら仕方なしと割り切っています。私のポートフォリオ(スイングトレードしているので常に変化していますが)の損益分岐点は日経平均変化率で+29%/年で、+…

オメガの時計かな

今週のお題「一生モノ」 年齢が高くなってから、長く使えるものを意識して買うようになったけど、「一生モノ」ってあまりないかも。。 「一生モノ」ですぐに思いついたのは万年筆だけど、持っていないし、、 あっ、思いついた。一番長く使っているのはオメガ…

今週の投資結果_1/13追記

今週の投資結果をまとめました。 資産予想の精度を上げるために、日データの解析も行いました。今週の投資結果では日データの解析結果を、今月の投資結果では週データの解析結果を記録していこうと思います。 <日データの解析結果から思ったこと> 今は配当…

今週の投資結果_1/13

今週の投資結果をまとめました。長文ですが、ご興味あれば読んでください。 今週は非常に右肩上がりの相場で、連日の投資損失100万超。さすがに少しへこみましたが、自分の気持ちを落ち着かせるため、資産予想方法を変更しました。 <資産予想方法概要> 毎…

1人が好き。でも、、、

お題「人といるのが好き?1人が好き?」 1人が好き、でも、家族や好きな人は別で、家族や好きな人とは一緒にいるのが好きです。 1人が好きなので、独身時代、1人旅行にはたくさん出かけましたし、週末1人でゲーム三昧という過ごし方もしました。でも、家族は持…

2024年の投資方針

将来子供に教えたい内容を「投資の知恵袋」としてまとめていきます。 投資で大切なことの1つは、自分で決めた投資方針を守ることと思います。自分で決めた投資方針を忘れないように、「2024年の投資方針」をメモしておきたいと思います。 投資手法: ①攻めの…

投資力診断結果_2023年

マネックス証券の投資力診断を確認しました。マネックス証券では守りの投資をしています。 悪くない結果と思います。やはり、守りの投資はFIRE後の資産維持に役立ちそうです。まだ守りの投資を記録し始めて1年ぐらいなので、これからも記録を継続して信用度…

自分の考えに沿って行動すること

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」 もっと早くから自分の考えに沿って行動できていれば、後悔のない人生を送れていたと思います。今、幸せと感じているし、満足もしていますが、後悔も大きいので、自分の子どもには後悔のない人生を送ってもら…

2024年にやりたいこと

今週のお題「2024年にやりたいこと」 先日、本がたくさん展示してある「松本十帖」というホテルに泊まりました。そこで、本を読む楽しさを再認識しましたので、今年は「本を毎月1冊以上読むこと」を目標にしたいと思います。今、読みたいと思っている本は下…

今週の投資結果_1/6

今週の投資結果をまとめました。 損切を多くしているので収支は大幅マイナスですが、投資損益は大幅プラスで、出だしとしては非常に好調な結果でした。今年は投資資産が7,500万超を目標として、現在の投資資産を記録していきたいと思います。 *尚、上記は自…

2023年の投資結果

2023年の投資結果をまとめました。 2023年も、何とか収支、投資損益ともにプラスを達成することができました。しかし、投資資産は大きく減少してしまいました。何度もメモしているように、原因は投資資産からの持ち出しが大きすぎることです。今年は何とか持…

2024年の抱負

明けましておめでとうございます。今年はFIREに向けた道筋が見えるように、再度チャレンジしたいと思います。そのために実行したいことは、何と言っても「支出を減らす」です。そのために、実践したいことは以下の3点です。 固定費を減らす 教育費を減らす …