YOSSY's Investment Memo

投資結果の実録です。

2024年の投資方針

 将来子供に教えたい内容を「投資の知恵袋」としてまとめていきます。

 投資で大切なことの1つは、自分で決めた投資方針を守ることと思います。自分で決めた投資方針を忘れないように、「2024年の投資方針」をメモしておきたいと思います。

  • 投資手法: ①攻めの投資、②守りの投資、③パートナー投資で、今年の投資比率は攻めの投資90%、守りの投資2%、パートナー投資8%が目安。
  • 攻めの投資: これまでと基本戦略は変更なし。今年は新NISA開始で高配当銘柄に人気が出ると思うので、バリュー株の保有割合を減らさないようにスイングトレード。昨年までとの違いは、損切クロスなどを活用して、保有銘柄が塩漬けにならないようにすること。
  • 守りの投資: こちらも基本戦略は変更なし。インデックス投資の毎日積立を継続しつつ、ときどき利確。積立割合は、海外株式40%、海外リート20%、海外債券20%、ゴールド20%。
  • パートナー投資: 将来的にはパートナー投資(株主優待狙い)の保有銘柄を増やしたいが、今年はイオン系のみの予定。
  • 新NISA: 本ブログの投資資産には含めていないが、投資戦略のみメモ。野村證券で「野村スリーゼロ先進国株式投信」を淡々と積立、売却なし。

 こうやってまとめてみると、あまり面白味がないですが、長く投資をするには面白味を求めないのが一番ですね。でも、攻めの投資は少しずつ投資手法を改良しているし、毎年成長はできている気がしますので、これからも頑張ります。

 

 *尚、上記は自分の経験を記載したもので、投資成果を保証するものではないです。投資は自己責任でお願いします。