YOSSY's Investment Memo

投資結果の実録です。

今週の投資結果_4/20

今週の投資結果をまとめました。 今週の日経平均の大暴落はすごかったですね。マイポートフォリオは木曜日までは何とか微減で耐えていましたが、金曜日に大きく喰らってしまいました。これでも日経平均は年初より10%プラスです。マイポートフォリオは-17%と…

私の銘柄選定

将来子供に教えたい内容を「投資の知恵袋」としてまとめていきます。 「株価は需要(買い手)と供給(売り手)のバランスで決まる」のですが、それを私は「株価はその企業の将来性の期待値で決まる」と解釈しています。それは、どういうことかというと、いろ…

今週の投資結果_4/13

今週の投資結果をまとめました。 今週は調子よく、まずまずの投資損益を上げることができました。今年だけで言ったら、まずまずではなく、かなりいいになりますが、、、 投資資産予想を投資損益/日経平均の時系列からに変更しました。予想自体はあっている…

今週の投資結果_4/7

今週の投資結果をまとめました。 いろいろ忙しくて久しぶりの投稿になります。下図の数字はこれぐらいという数字で適当だけど、配当が入ってくることを加味すれば、3月は今年初の投資損益プラスでした。配当は100万ぐらいは入ってくると思っているのだけど、…

今週の投資結果_3/16

今週の投資結果をまとめました。 今週、日経平均は大幅値下がりでしたが、私の投資資産も減少しました。ずっと我慢しようと思っていましたが、値下がりすると資産増加するポートフォリオは精神的によくないと分かったので、値上がりで資産増加するポートフォ…

今週の投資結果_3/9

今週の投資結果をまとめました。 今週、日経平均が値下がりしましたが、私の投資資産も減少しました。市場平均が値下がりのときの資産減少は予定外なので、気分はよくないです。先週、「冷静になろう!自分!!」と書いておきながら、自分を信じ切ることがで…

冷静になろう!自分!!

将来子供に教えたい内容を「投資の知恵袋」としてまとめていきます。 投資には好不調があります。今、強気の人は絶好調ですし、私のように慎重派の人は不調と思います。自分の中では値上がりにも対応できるポートフォリオと思っていただけに落ち込むときも多…

今週の投資結果_3/2

今週の投資結果をまとめました。 今週は途中までは調子よかったですが、木曜日から徐々に不調で、金曜日の暴騰は完全に予想外でした。なんとか今週はプラスの投資損益でしたが、来週もこのような暴騰が続くかもと思うと少し心が折れそうになりました。でも、…

2024年2月の投資結果

今月の投資結果をまとめました。 1月よりは良かったけど、投資損益はマイナスで反撃の2月とはいきませんでした。でも、後半はそれなりの結果が得られていたし、徐々にペースは掴めてきたかなと思います。いつ来るか分からない暴落に備えつつ、マイペースでス…

本を読むこと

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 今年やりたいことの1つは「本を毎月1冊以上読むこと」でしたが、実行できているとは言えないなと思います。それは仕事が忙しかったことを言い訳にして、本を読むことを習慣化できていなかったからですね。少し…

今週の投資結果_2/24

今週の投資結果をまとめました。 今週も日経平均は大幅値上がりでしたが、私の投資損益もプラスでした。1月と違い、市場が大幅値上がりでもついていけるようになってきたと思います。おそらく、それはMyポートフォリオの半導体銘柄の割合を増加したことが理…

今週の投資結果_2/17

今週の投資結果をまとめました。 今週も日経平均が大幅値上がりでしたので、私の資産は減少です。でも、資産予想より実投資資産の方が多いので、健闘していると言っていいでしょう。 ただ、心配事が一点。買の株数を間違えて、半導体銘柄の保有割合が多いこ…

2023年後半からの反省

将来子供に教えたい内容を「投資の知恵袋」としてまとめていきます。 2023年後半から現在までの投資成績を振り返り、反省を記録しておきたいと思います。私の投資戦略は、リスクヘッジをしつつ、割安と思った銘柄に投資して、株価の値動きと配当で利益を得る…

今週の投資結果_2/10_追記

今週の投資結果をまとめました。 現在の資産予想の誤差が大きかったので、予想方法を見直しました。見直したのは、現在は年間約52週のうちの6週しか経過していないので、その補正です。そうすると、現在の資産予想は現在の資産より少し多い金額になりました…

今週の投資結果_2/10

今週の投資結果をまとめました。 今週も先週に引き続き、日経平均が大幅値上がりでした。今週の値上がりは半導体銘柄中心という特殊なものだったので、2週連続の日経平均大幅値上がりでのプラスの投資損益は達成できませんでした。でも、大幅値上がりした三…

頑張りの連鎖

今週のお題「元気を出す方法」 私の「元気を出す方法」は疲れ具合によって異なりますが、 寝る 頑張っている人を見る、応援する 目標を決めて、自分が何かにトライする です。 極度の疲れを取るには寝るしかないですね。そして、疲れて自分にあまり元気がな…

今週の投資結果_2/3

今週の投資結果をまとめました。 今週、日経平均が上昇しましたが、私の投資資産も増加しましたので、良かったと思います。先週、現状を分析して、より値上がりに強いポートフォリオに変更しようと戦略を修正したことが良かったです。損益分岐点もかなり高い…

2024年1月の投資結果

今月の投資結果をまとめました。 今月は前半のマイナスが大きすぎました。でも、今週、市場値上がりでも、投資損益プラスのポートフォリオに持って行けたので、良かったと思います。 収支を見て、よくこれだけ塩漬けを持っていたもんだと我ながら思います。 …

投資戦略微修正

将来子供に教えたい内容を「投資の知恵袋」としてまとめていきます。 相場環境によって、投資戦略の見直しは重要と思います。最近の投資成績から思ったことは今のポートフォリオは損益分岐点が低いということです。下図は日経平均の推移ですが、バブル期後の…

今週の投資結果_1/27

今週の投資結果をまとめました。 今週は日経平均が下落したので、久々に投資損益がプラスでした。でも、このまま下落が続くとは思っていないので、ある程度の値上がりには対応できるようにしているつもりです。と、今の日経先物を見るとかなり上昇しているの…

リスクとの向き合い方3

今回は、投資との関係が直接的なリスク(下記7~8)について、自分の考えを整理しました。 7. 投資で損をするリスク 8.インフレで資産価値が減少するリスク まず、インフレで資産価値が減少するリスクについてですが、これを考える必要があるときは、インフ…

リスクとの向き合い方2

今回は、投資との関係が間接的なリスク(下記1~6)について、自分の考えを整理しました。 短期間での大きな出費のリスク 大きな病気・怪我のリスク 早く死ぬリスク 長生きリスク 詐欺・盗難などのリスク 職を失い、定期的な収入がなくなるリスク 今回改めて…

リスクとの向き合い方1

投資をしているとリスクと向き合うことが多いですが、普段の生活の中にも当然リスクはあります。いざというときにうろたえないように、いざということが起こらないように、リスクとの向き合い方を整理したいと思います。 リスクは他にもあると思いますが、個…

「自分軸」を大切にして、自分の心に、誠実、素直、正直に生きていきたい

お題「あなたの「自分軸」って何ですか?」 今、考えていることに近かったので投稿します。 「君たちはどう生きるか 吉野源三郎」を読んでいますが、その最初のメッセージが「人間って分子かも」です。「子どものうちは、どんな人でも、地動説ではなく、天動…

今週の投資結果_1/20

今週の投資結果をまとめました。 赤が非常に目立つ結果ですね。。でも、これだけ急な右肩上がりの相場なら仕方なしと割り切っています。私のポートフォリオ(スイングトレードしているので常に変化していますが)の損益分岐点は日経平均変化率で+29%/年で、+…

オメガの時計かな

今週のお題「一生モノ」 年齢が高くなってから、長く使えるものを意識して買うようになったけど、「一生モノ」ってあまりないかも。。 「一生モノ」ですぐに思いついたのは万年筆だけど、持っていないし、、 あっ、思いついた。一番長く使っているのはオメガ…

今週の投資結果_1/13追記

今週の投資結果をまとめました。 資産予想の精度を上げるために、日データの解析も行いました。今週の投資結果では日データの解析結果を、今月の投資結果では週データの解析結果を記録していこうと思います。 <日データの解析結果から思ったこと> 今は配当…

今週の投資結果_1/13

今週の投資結果をまとめました。長文ですが、ご興味あれば読んでください。 今週は非常に右肩上がりの相場で、連日の投資損失100万超。さすがに少しへこみましたが、自分の気持ちを落ち着かせるため、資産予想方法を変更しました。 <資産予想方法概要> 毎…

1人が好き。でも、、、

お題「人といるのが好き?1人が好き?」 1人が好き、でも、家族や好きな人は別で、家族や好きな人とは一緒にいるのが好きです。 1人が好きなので、独身時代、1人旅行にはたくさん出かけましたし、週末1人でゲーム三昧という過ごし方もしました。でも、家族は持…

2024年の投資方針

将来子供に教えたい内容を「投資の知恵袋」としてまとめていきます。 投資で大切なことの1つは、自分で決めた投資方針を守ることと思います。自分で決めた投資方針を忘れないように、「2024年の投資方針」をメモしておきたいと思います。 投資手法: ①攻めの…