YOSSY's Investment Memo

投資結果の実録です。

守りの投資_プラン変更

 年初早々ですが、守りの投資のプランを変更します。理由は、①今年の日本株は予想以上に苦戦しそうだから、②自分の性格的に指値注文できるETFは売買したくなるためです。そのため、守りの投資は投資積立に絞り、毎月の投資金額も20万→12.5万に減額します。そのプランが下図です。今後、今保有しているETFも売却して、今度こそプラン通り実践したいと思います。

 今回、守りの投資のプランを変更したのですが、自分の投資戦略を守り続けるのはなかなか難しいと思いました。私の場合、攻めの投資が確立できたのでよかったですが、マネーリテラシーを高め、自分の性格に合った投資戦略を考えることが必要だと再認識しました。子供たちがある程度大きくなったら、少額で投資を経験させて投資戦略を考えさせたいと思います。もちろん、アドバイスもしますが。。

 

 *尚、上記は自分の経験を記載したもので、投資成果を保証するものではないです。投資は自己責任でお願いします。