YOSSY's Investment Memo

投資結果の実録です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

今週の投資結果_12/31

今年も1年お疲れ様でした。信用取引を始めて2年ですが、今年も難しい年だったと思いたいです。来年もまだまだ景気がよくなるとは思えませんが、不確実性の海を航海し続けたいと思います。 今週の投資結果をまとめました。 <投資状況> 攻めの投資:そろそろ…

守りの投資結果_12/28

守りの投資の現状をまとめました。 今年は実現益10万以上を達成出来ましたが、含み損も10万以上あり、現時点での資産増減は±0です。攻めの投資は好調ですが、守りの投資手法だと、難しかったです。個人的には攻めの投資に全力投球してもいいとは思っています…

投資戦略を考える4

自分の子供に伝えたい内容を投資の知恵袋としてメモしていきます。 今回は、新NISAで購入する銘柄について考察しました。下表が新NISAの概要です。 多くの長期投資ブロガーが書かれているように、非課税保有期間が無期限化されたので、複利の効果を最大限に…

今週の投資結果_12/24

今週の投資結果をまとめました。 日銀(黒田)サプライズがあり、日経平均は大幅に低下した一週間でした。日経225は4.7%も下落しました。私のポートフォリオもダメージがありましたが、前週比0.8%減で収まったので、上出来と思っています。 <投資状況> 攻…

今週の投資結果_12/17

今週の投資結果をまとめました。 今年の実現益3,000万達成のために損切を控えようと思っていましたが、損切することにチェンジマインドしました。目標達成してモチベーションを上げるよりも、長期的に利益を得られる方を選びました。モチベーションアップと…

投資戦略を考える3

自分の子供に伝えたい内容を投資の知恵袋としてメモしていきます。 今では6,000万以上の資産を運用していますが、投資を始めた頃の運用資産は100万ぐらいでした。今回は自分の経験から運用資産が100万だったらこうするを考えてみたいと思います。 1. 国内株…

今週の投資結果_12/10

今週の投資結果をまとめました。 <投資状況> 攻めの投資:損切せずに年間実現益3,000万達成を狙いに行こうと考えています。 守りの投資:あとは、NEXT FUNDS日経平均高配当株50指数連動型上場投信を購入すれば、来年からの準備完了。 パートナー投資:一旦…

攻めの投資結果_12/9

攻めの投資の現状をまとめました。 <攻めの投資の状況> 9月権利確定の配当金、配当落調整金のおかげで大幅に資産が増加しました。スイングトレード自体も好調なので、余力を少なくしすぎる、集中投資しすぎることに注意すれば、今のところ言うことなしです…

今週の投資結果_12/3

今週の投資結果をまとめました。 <投資状況> 攻めの投資:金曜日にまた急落がありました。少し購入しすぎてしまいましたが、値下がりすれば更に購入したいと思います。 守りの投資:来年に向けて調整中。淡々と毎日投信積立を継続中。 パートナー投資:パ…

2022年11月の株式投資結果まとめ

2022年11月の投資結果をまとめました。 正確には12/1入金ですが、日本郵船、三菱商事などの配当金入金で200万以上の収入があったので、今年最高のパフォーマンスになりました。9月のマイナスを2ヶ月で一気に取り戻せました。文章ではうまく書けませんが、自…

投資戦略を考える2

自分の子供に伝えたい内容を投資の知恵袋としてメモしていきます。 投資戦略を考える1で、投資を3つに分類していると書きましたが、守りの投資とパートナー投資のポートフォリオの違いが明確でないと思いましたので、下記のように訂正します。 攻めの投資:…

今週の投資結果_11/26

今週の投資結果をまとめました。 <投資状況> 攻めの投資:9月権利確定の配当金が徐々に入金されています。来週は目標ラインを超えそうです。 守りの投資:守りの投資で購入する銘柄を投資信託とETFに変更。売買ルールを決定して、淡々と毎日積立を続ける。…

投資戦略を考える1

自分の子供に伝えたい内容を投資の知恵袋としてメモしていきます。 年齢とともに投資戦略は変わっていくと思います。私は投資戦略を以下のように3つに分類していますが、年齢とともに投資資産の割合は下図のように変更する予定です。 攻めの投資:個別株の信…

今週の投資結果_11/19

今週の投資結果をまとめました。 <投資状況> 攻めの投資:10月以降順調です。まもなく9月権利確定の配当があるので、目標ラインまで挽回できそうです。目先の実現益を気にし過ぎず、もう少し大胆にトレードしていきたいと思います。 守りの投資:個別株はE…

投資の心得7ヶ条

自分の子供に伝えたい内容を投資の知恵袋としてメモしていきます。 今回は自分が大事と思う投資の心得7ヶ条です。 <投資の心得7ヶ条> 投資は余裕資産で行う 投資手法は自分で考える 自分の投資分野や得意手法を作り、そこに注力する 投資ルールを決めて、…

今週の投資結果_11/12

今週の投資結果をまとめました。 金曜日の急騰は全く予想できませんでした。私のポートフォリオは値下がりに対応したものでしたので、資産は増加したものの市場平均は下回りました。今の日経先物は下落しているものの、しばらくは値上がりが続くかもしれませ…

守りの投資結果_11/10

守りの投資の現状をまとめました。 実現益の集計方法を手計算からDLデータの自動集計に変更しました。これまでの手計算か間違っていたらしく、前回から少し金額が変わっています。今後は今回の方法で集計していくので、間違いが減ると思います。 <前回から…

お金に関する5ヶ条

自分の子供に伝えたい内容を投資の知恵袋としてメモしていきます。 今回は、投資を始める前に、子供に知っておいてほしいお金に関する5ヶ条です。 <お金に関する5ヶ条> 収入以上に使わない 自分が何を幸せと思うかを知り、幸せのためにお金を使おう 時間を…

投資の知恵袋

ブログを一旦投資成績だけの記録にしましたが、最近また考えが変わってきました。私がブログに求めるものは自分の考えの整理と、それを共有することで少しコミュニケーションが図れればということなので、投資の知恵袋を公開ブログに記載していくことにしま…

攻めの投資結果_11/8

攻めの投資の現状をまとめました。 <攻めの投資の現況> 10月は落ち着いてトレード結果を見ていられました。攻めの投資結果を記録し始めてから5ヶ月、ブログの記録開始からだと2年5ヶ月経ちますが、FI (Financial Independent)はほぼ達成できているのではと…

今週の投資結果_11/5

今週の投資結果をまとめました。 先週、値上がりが続くかもと書きましたが、それほどは続きませんでしたね。今の日経先物は上昇しているので、来週は値上がりから始まるかもしれませんが、乱高下が続きそうと思っていた方が良さそうです。 スイングトレード…

2022年10月の株式投資結果まとめ

2022年10月の投資結果をまとめました。 今月は5月以来のパフォーマンス10%超となりました。先月が悪すぎたなので、あまり高パフォーマンスだった気はしていませんが、ある程度で満足するのも大事なので、10月は良かったと自分に言い聞かせたいと思います。 …

今週の投資結果_10/29

今週の投資結果をまとめました。 今月も何とか実現益100万を達成できそうです。ただ、来月以降の戦略を迷っています。値上がりが続きそうな雰囲気も出ているので、売却しすぎないように、でも高値掴みはしないようにしたいです。何を買おうか迷いますが、私…

今週の投資結果_10/22

今週の投資結果をまとめました。 今週はキャッシュ割合を増やすため、20日までにかなり損切をしたので、実現益は少な目です。信用取引をするなら大口優遇を達成した方が優位に立てるので、auカブコム証券のプラチナプラン達成は毎月の必達目標です。 <来週…

今週の投資結果_10/15

今週の投資結果をまとめました。 金曜日に900円以上上昇した日経平均ですが、先物は今500円近く下落しています。どちらに転んでも大丈夫なように考えてはいますが、一日ごとに高騰と暴落があると、戦略を立てるのが難しいですね。ついつい夜に戦略を考えて寝…

今週の投資結果_10/8

今週の投資結果をまとめました。 現在、日経先物は下落しています。来週火曜日は大幅値下がりでするかもしれませんね。自分としては予想通りですが、ポートフォリオ的には買建レバレッジをもう少し下げておいた方が良かったと反省しています。予想がいつも当…

守りの投資結果_10/7

守りの投資の現状をまとめました。 実現益が10万を超えているので、パフォーマンスは何とかプラスですが、含み損が大きくなっています。日本株の割合が大きくなりすぎているのも気がかりなので、個別銘柄の購入は控えます。 <前回からの変化点> 投資信託:…

攻めの投資結果_10/5

攻めの投資の現状をまとめました。 <攻めの投資の現況> 10月に入って、やっと落ち着いてきましたが、9月は散々たる結果でした。まだまだ値上がりしそうと思いつつ、早めに売ってしまうスタイルですが、予想をもう少し考慮した売買スタイルに変更したく、現…

2022年9月の株式投資結果まとめ

2022年9月の投資結果をまとめました。 今月は手痛い負け(マイナスパフォーマンス)で、今年の投資成績は、8勝1敗(市場平均に対しては7勝2敗)になりました。しばらくどう動くか読めないので、売建中心でいきたいと思います。(尚、私の売建は現物保有株の…

今週の投資結果_10/1

今週の投資結果をまとめました。 久しぶりに手痛い失敗をしたので、少し長文のメモしておきます。 先週、値下がりしたら少しずつ買建したいと書きましたが、結局、月火は少し買建したものの、それ以降は売建中心になりました。理由はマイポートフォリオの値…