YOSSY's Investment Memo

投資結果の実録です。

今週の投資結果_10/1

 今週の投資結果をまとめました。

 久しぶりに手痛い失敗をしたので、少し長文のメモしておきます。

 

 

 先週、値下がりしたら少しずつ買建したいと書きましたが、結局、月火は少し買建したものの、それ以降は売建中心になりました。理由はマイポートフォリオの値下がりが大きく、どこまで下がるか読めないと思ったからです。週後半も値下がりが続く形になったので、この判断は正しかったと思いますが、下記反省の失敗が大きく、3ヶ月分の利益を吐き出しました。(1~2ヶ月分の利益が配当で入る予定ですが、かなり痛いです。)

 <反省メモ>

 マイポートフォリオが下がった理由ですが、暴落した日本郵船をかなり持っていたからですね。海運業のバブルは来年以降続かないというのが市場の見方のようです。反省点は日本郵船株を持ち過ぎていたの一点につきます。分散投資が自分のスタイルですが、今年の自分は好調が続いていたので、調子に乗ってしまったようです。何とか取り返したいとは思いますが、反省はしっかりして、一気に取り返すではなく、分散投資で徐々に取り返したいと思います。

 尚、日本郵船は、来年以降も年利5%(今は10%以上)は見込めるのではと思っているので、塩漬け予定です。どこかである程度値上がりしたら少しずつ売却しようと思います。

 

 <来週の投資方針>

  •  攻めの投資:来週もメインは売建から始めます。
  •  守りの投資:しばらくほっとけにしようと思います。
  •  パートナー投資:こちらもしばらくほっとけにしようと思います。

 

 *尚、上記は自分の経験を記載したもので、投資成果を保証するものではないです。投資は自己責任でお願いします。