YOSSY's Investment Memo

投資結果の実録です。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ピン・ポン・バス

リズミカルな本、子供とスキンシップが取れる本が好きです。 「くっついた」で絵本デビュー。 エリックカールの絵本。 Sassyシリーズ。 だるまさんシリーズ。 竹下文子さんと鈴木まもるさんの絵本。 全部好きですね。 一番がどれかを選ぶのは難しいけど、我…

最終的にはお見合いだったのかな

結局はお見合いということになるのかな。 若い頃の大恋愛に失敗した私。自分のせいだけど、お互いに好きなまま結婚はできなかったという引きずる展開で、年齢も40を過ぎていました。30代後半から、お見合い活動も本格的にやっていましたが、なかなかいい出会…

今月の投資結果_2023年4月

今月の投資結果をまとめました。 やはり投資には情報収集が必要だな、どうやって時間作ろうかなと考えています。ときどき専業にすることも考えますが、定年まであと5年もないので、それまでは兼業投資家として実力アップに励みます。 ランキング参加中株式投…

今週の投資結果_4/29

今週の投資結果をまとめました。 マイルストーン進捗度が50%を超えました。投資に力を入れるようになってから2週間ですが、成果が出てきて嬉しいです。こういう結果を鑑みると、専業トレーダーになった方がもっと収益は得られるはずなのですが、、、日本では…

好きなものを100個書き出してみました

お題「好きなものを100個、ひたすら書き出してみる」 先日、妻や子供の好きなところを100個書き出していたところに、同じようなお題があったので、こちらにもチャレンジしたいと思います。 1番目を何にするかは迷いましたが、なんだかんだで無難な回答になり…

投資の知恵袋7_コア・サテライト投資

将来子供に教えたい内容を「投資の知恵袋」としてまとめていきます。 今回は、コア・サテライト投資です。投資を始める前にしておきたいことは、手元の運用資金を「減らしたくないお金(コア)」と「積極的に増やすお金(サテライト)」に分けておくこととよ…

投資の知恵袋6_投資の利益率

将来子供に教えたい内容を「投資の知恵袋」としてまとめていきます。 今回は「投資の利益率」です。投資をやる上で一番気になるのが「利益率」と思います。投資の利益率は5%ぐらいと言われますが、どのくらいの利益率が期待できるのかを自分なりに整理してみ…

投資の知恵袋5_うまい話には「裏」がある

将来子供に教えたい内容を「投資の知恵袋」としてまとめていきます。 今回は、うまい話には「裏」があるで、情報社会で生きていく上の大前提と思います。私自身、ブログで情報を発信していますし、情報を集めることもあります。その際に最も気を付けているこ…

モルディブ

きれいな海、穏やかな天気の中でのんびりしたい。 南の島にはかなり行っていると思いますが、モルディブは一人で行くにはハードルが高く、新婚旅行のときは雨期だったので、他の場所に行きました。 スノーケル、カヤック、浜辺で読書、カクテルで乾杯、ハン…

投資の知恵袋4_証券会社選び

将来子供に教えたい内容を「投資の知恵袋」としてまとめていきます。 今回は証券会社選びの参考メモです。 <証券会社選ぶ際の心得> 運用資産が少ないときは1社に資産集中 自分に合った証券会社を選ぶ 手数料だけでなく、取扱商品、金利、投資情報などで、…

投資の知恵袋3_長期分散投資

将来子供に教えたい内容を「投資の知恵袋」としてまとめていきます。 今回は長期分散投資についてです。2024年からは新NISAも始まりますし、ますます注目されそうな長期分散投資。私は投資の王道と思っていますので、これからも長期分散投資を活用しつつ、ス…

投資の知恵袋2_投資の心得7ヶ条

将来子供に教えたい内容を「投資の知恵袋」としてまとめていきます。 今回は、投資の心得7ヶ条です。これも以前と考えは変わらないですが、「継続は力なり」を追加したかったので、2022/11/20のブログから一部修正しました。 <投資の心得7ヶ条> 投資は余裕…

投資の知恵袋1_お金に関する5ヶ条

将来子供に教えたい内容を「投資の知恵袋」としてまとめていきます。 まずお金に関する5ヶ条ですが、考えは今も変わりませんので、2022/11/9のブログと同じ内容です。 <お金に関する5ヶ条> 収入以上に使わない 自分が何を幸せと思うかを知り、幸せのために…

今週の投資結果_4/22

今週の投資結果をまとめました。 今月は損切月間なので、収支は小さいですが、含み損益は小さくなり、投資損益は大分調子が戻ってきました。やはり下調べして、事前に売買する銘柄を決めておかないと投資成績は悪くなると、当たり前の反省をしています。 今…

投資力診断結果_2023年4月

マネックス証券の投資力診断を確認しました。マネックス証券は「守りの投資」用で、私の運用資産の1/20程度ですが、FIRE後に向けて第3者にも安定しているとお墨付きをもらえる資産運用を目指しています。 <考察> S&P500と比べてもレーダーチャートが大きく…

今週の投資結果_4/15

久々ですが、今週の投資結果をまとめました。 今回改めて認識したことは背伸びをして細かいブログを書こうとすると、途中で挫折してしまうということです。はまったゲームがあったこと、仕事も忙しかったことからブログから離れていましたが、内容を簡易にし…