YOSSY's Investment Memo

投資結果の実録です。

投資の知恵袋1_お金に関する5ヶ条

 将来子供に教えたい内容を「投資の知恵袋」としてまとめていきます。

 まずお金に関する5ヶ条ですが、考えは今も変わりませんので、2022/11/9のブログと同じ内容です。

 

<お金に関する5ヶ条>

  1. 収入以上に使わない
  2. 自分が何を幸せと思うかを知り、幸せのためにお金を使おう
  3. 時間をお金で買うのも有意義
  4. そのときのコストパフォーマンスを考えよう(年齢で価値の基準は変わる)
  5. 足るを知る(は一番の富なり)

 

1. 収入以上に使わない

 基本中の基本ですね。労働収入に不労収入を足してもいいので、「収入以上に使わない」を子供に定着させたいと思います。

2. 自分が何を幸せと思うかを知り、幸せのためにお金を使おう

 どんなことにお金を使うかの基準を持つことも大事と思います。その基準は自分がどれくらい幸せと感じるかと思うので、それを伝えたいです。

3. 時間をお金で買うのも有意義

 通常はあまり意識しませんが、時間をお金で買っている例は多いです。高速道路、宅配、ヘルパーさんなどなど。どれくらい時間を節約できているかを考えると、それにお金を使うかの迷いが減ると思います。

4. そのときのコストパフォーマンスを考えよう(年齢で価値の基準は変わる)

 若いうちはお金を使いたいことが多いです。一方、年齢が高くなるとお金を使う必要性が減り、お金の価値は下がってきます。若いうちに貯蓄をするのも大事ですが、お金を使って、自分や子供に投資をするのも大事と思います。

5. 足るを知る(は一番の富なり)

 お金を貯めて富を得るのも大事ですが、いくら富があっても満足しなければそれは幸せとは言えないし、何のために富を得ようとしているか私には分かりません。人によって必要な富は違うと思うし、自分が快適と思える生活、幸せな生活を子供には目指して欲しいです。

 *尚、上記は自分の経験を記載したもので、投資成果を保証するものではないです。投資は自己責任でお願いします。