YOSSY's Investment Memo

投資結果の実録です。

投資戦略を考える1

 自分の子供に伝えたい内容を投資の知恵袋としてメモしていきます。

 

 年齢とともに投資戦略は変わっていくと思います。私は投資戦略を以下のように3つに分類していますが、年齢とともに投資資産の割合は下図のように変更する予定です。

 子供へのアドバイスと言う意味では、3ヶ月分の生活費を除いて全額投資、投資先は最初は守りの投資100%ですね。そして、守りの投資の中でアセットアロケーションを年齢によって変更するを推奨します。私が考えるおススメのアセットアロケーションは20代はほとんど株式に投資、他のアセットは少しだけで購入して値動きを知るです。40代になってくると、バランスのよいアセットアロケーションに近づけるがおススメです。下記のようなイメージです。アセットアロケーションのイメージを作るのは比較的簡単ですが、実際のポートフォリオを決めるのは迷いますね。自分自身、守りの投資のポートフォリオをまだ考えている最中です。

 *尚、上記は自分の経験を記載したもので、投資成果を保証するものではないです。投資は自己責任でお願いします。