YOSSY's Investment Memo

投資結果の実録です。

今週の投資結果_4/20

 今週の投資結果をまとめました。

 今週の日経平均の大暴落はすごかったですね。マイポートフォリオは木曜日までは何とか微減で耐えていましたが、金曜日に大きく喰らってしまいました。これでも日経平均は年初より10%プラスです。マイポートフォリオは-17%ととても大きな損失なので、今年はダメダメ投資家ですね。。ここ数年スイングトレードの調子が良かったので、調子に乗りすぎたと思います。反省ということで、今年の敗因を分析してみました。

 メインの敗因は半導体株に翻弄されているですね。昨年、気が付けば値下がりで資産増加するポートフォリオになっていました。そして、その大量保有インバースを市場値上がり時にかなり損切したので、現在は値下がりの恩恵が少ないです。そのうえ、少量ですが、現在は半導体株を保有しており、それが大きな含み損になっています。

 こうなった理由を精神面から分析すると、値上がりが大きく続いたときは値下がりまで待つ精神力が続かなかったです。値下がり時は値上がりまで待てる自信があるので、値上がりで資産増加するポートフォリオを続けたいと思います。今の日経平均は少し値上がりしていますが、こういうときに値下がり狙いでインバースや売建を増やしすぎないようにしたいと思います。

 同じ轍は踏まないということで、これから挽回していきたいと思います。

 

 *尚、上記は自分の経験を記載したもので、投資成果を保証するものではないです。投資は自己責任でお願いします。