YOSSY's Investment Memo

投資結果の実録です。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

投資戦略を考える2

自分の子供に伝えたい内容を投資の知恵袋としてメモしていきます。 投資戦略を考える1で、投資を3つに分類していると書きましたが、守りの投資とパートナー投資のポートフォリオの違いが明確でないと思いましたので、下記のように訂正します。 攻めの投資:…

今週の投資結果_11/26

今週の投資結果をまとめました。 <投資状況> 攻めの投資:9月権利確定の配当金が徐々に入金されています。来週は目標ラインを超えそうです。 守りの投資:守りの投資で購入する銘柄を投資信託とETFに変更。売買ルールを決定して、淡々と毎日積立を続ける。…

投資戦略を考える1

自分の子供に伝えたい内容を投資の知恵袋としてメモしていきます。 年齢とともに投資戦略は変わっていくと思います。私は投資戦略を以下のように3つに分類していますが、年齢とともに投資資産の割合は下図のように変更する予定です。 攻めの投資:個別株の信…

今週の投資結果_11/19

今週の投資結果をまとめました。 <投資状況> 攻めの投資:10月以降順調です。まもなく9月権利確定の配当があるので、目標ラインまで挽回できそうです。目先の実現益を気にし過ぎず、もう少し大胆にトレードしていきたいと思います。 守りの投資:個別株はE…

投資の心得7ヶ条

自分の子供に伝えたい内容を投資の知恵袋としてメモしていきます。 今回は自分が大事と思う投資の心得7ヶ条です。 <投資の心得7ヶ条> 投資は余裕資産で行う 投資手法は自分で考える 自分の投資分野や得意手法を作り、そこに注力する 投資ルールを決めて、…

今週の投資結果_11/12

今週の投資結果をまとめました。 金曜日の急騰は全く予想できませんでした。私のポートフォリオは値下がりに対応したものでしたので、資産は増加したものの市場平均は下回りました。今の日経先物は下落しているものの、しばらくは値上がりが続くかもしれませ…

守りの投資結果_11/10

守りの投資の現状をまとめました。 実現益の集計方法を手計算からDLデータの自動集計に変更しました。これまでの手計算か間違っていたらしく、前回から少し金額が変わっています。今後は今回の方法で集計していくので、間違いが減ると思います。 <前回から…

お金に関する5ヶ条

自分の子供に伝えたい内容を投資の知恵袋としてメモしていきます。 今回は、投資を始める前に、子供に知っておいてほしいお金に関する5ヶ条です。 <お金に関する5ヶ条> 収入以上に使わない 自分が何を幸せと思うかを知り、幸せのためにお金を使おう 時間を…

投資の知恵袋

ブログを一旦投資成績だけの記録にしましたが、最近また考えが変わってきました。私がブログに求めるものは自分の考えの整理と、それを共有することで少しコミュニケーションが図れればということなので、投資の知恵袋を公開ブログに記載していくことにしま…

攻めの投資結果_11/8

攻めの投資の現状をまとめました。 <攻めの投資の現況> 10月は落ち着いてトレード結果を見ていられました。攻めの投資結果を記録し始めてから5ヶ月、ブログの記録開始からだと2年5ヶ月経ちますが、FI (Financial Independent)はほぼ達成できているのではと…

今週の投資結果_11/5

今週の投資結果をまとめました。 先週、値上がりが続くかもと書きましたが、それほどは続きませんでしたね。今の日経先物は上昇しているので、来週は値上がりから始まるかもしれませんが、乱高下が続きそうと思っていた方が良さそうです。 スイングトレード…

2022年10月の株式投資結果まとめ

2022年10月の投資結果をまとめました。 今月は5月以来のパフォーマンス10%超となりました。先月が悪すぎたなので、あまり高パフォーマンスだった気はしていませんが、ある程度で満足するのも大事なので、10月は良かったと自分に言い聞かせたいと思います。 …