YOSSY's Investment Memo

投資結果の実録です。

投資戦略を考える2

 自分の子供に伝えたい内容を投資の知恵袋としてメモしていきます。

 投資戦略を考える1で、投資を3つに分類していると書きましたが、守りの投資とパートナー投資のポートフォリオの違いが明確でないと思いましたので、下記のように訂正します。

 

 今回は、守りの投資の投資ルールを決めました。守りの投資のポートフォリオ構成銘柄と毎月購入するアセットアロケーションも決めました。売却なし前提だと、毎月、攻めの投資の実現益のうち、20万を守りの投資に移すことになります。攻めの投資が好調なので、少しもったいない気もしますが、来年から実行していきたいと思います。もっと資産が増加したら米国株のETFポートフォリオに加えたいと思っていますが、今はまだです。米国株ETFの候補も堅実路線です。

 

<守りの投資_投資ルール>

  •  購入銘柄は投資信託ETFのみ。
  •  投資信託は毎日積立。
  •  ETFは毎月15日頃に指値で購入。
  •  10%以上値上がりしたら半分売却。
  •  20%以上値上がりしたら全売却。

 

<守りの投資_アセットアロケーション

 *尚、上記は自分の経験を記載したもので、投資成果を保証するものではないです。投資は自己責任でお願いします。