YOSSY's Investment Memo

投資結果の実録です。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の投資結果_1/28

今週の投資結果をまとめました。 <投資状況> 投資資産は過去最高を更新中で、調子はある程度戻りましたが、買建レバレッジが低すぎるなと思っています。どこかで大きく値下がりすれば買いやすいですが、未来は分からないので、徐々に変更していきたいと思…

守りの投資結果_1/28

守りの投資ですが、以前、守りの投資とパートナー投資と呼んでいたものを統合して整理しようと思います。 今回は、守りの投資について、現在のポートフォリオと今後のプランをメモします。 <守りの投資の現状> <今後のプラン> 守りの投資の今後の変更点…

今週の投資結果_1/21

今週の投資結果をまとめました。 <投資状況> 先週末は買建レバレッジが高かったので、今週は売中心でいきました。その結果、少し売りすぎてしまいました。そんなときに限って、日経先物は大きく値上がりしています。来週も損切週間になりそうですが、今月…

コア・サテライト投資

自分の子供に伝えたい内容を投資の知恵袋としてメモしていきます。 投資を始める前にしておきたいことは、手元の運用資金を「減らしたくないお金(コア)」と「積極的に増やすお金(サテライト)」に分けておくこととよく言われます。私もコア・サテライト投…

守りの投資_プラン変更

年初早々ですが、守りの投資のプランを変更します。理由は、①今年の日本株は予想以上に苦戦しそうだから、②自分の性格的に指値注文できるETFは売買したくなるためです。そのため、守りの投資は投資積立に絞り、毎月の投資金額も20万→12.5万に減額します。そ…

今週の投資結果_1/14

今週の投資結果をまとめました。 <投資状況> 今週は先週より投資資産減少しましたが、100万引き出したためなので、運用成績としては±0ぐらいでした。ただ、金曜日大きく値下がりしたとはいえ、週全体としては市場は値上がりしているので、あまり調子はよく…

来週のテクニカル展望_1/16号

今年から野村證券のテクニカル展望を参考に取り入れたいと思います。 まずは反省から。先週のテクニカル展望を見て、そろそろ底値かなと思いましたが、今の日経先物を見ると、まだ底値ではなかったようです。明日メモするように、少し買建し過ぎているので、…

来週のテクニカル展望_1/6号

今年から野村證券のテクニカル展望を参考に取り入れたいと思います。 RSI(相対力指数): 直近の一定期間において終値ベースで上昇変動と下落変動のどちらの勢いが強いのか計測しようとする指標。 騰落レシオ: 市場の値上がり銘柄数と値下がり銘柄数の比率…

ブログについて

今回は、ブログをどういうものしていくかについて、考えを整理します。 本ブログの目的は、自分の投資結果を整理すること、投資戦略などの考えを整理すること、コミュニケーションの場と思っていますが、どういう目的であっても、ブログは①見やすい、②読みや…

今週の投資結果_1/7

今週の投資結果をまとめました。 信用取引を始めて3年目。過去2年は順調に資産を増やすことができて、いよいよ今年は、投資資産のみで億り人へのチャレンジの年です。卯年のアノマリーに従い、株式市場も跳ねてくれれば達成できる可能性はあると思いますが、…

攻めの投資結果_1/5

攻めの投資の現状をまとめました。 昨年末は日銀(黒田)サプライズで、市場が値下がりする中、My資産はほぼ増減なく推移し、市場平均より非常に好成績を収めることができました。やはり値下がりに対するリスクヘッジが大切と思います。 <攻めの投資の現状…

2023年の抱負

2023年の抱負を書いておきたいと思います。 投資: 投資戦略がブレないように、不動の精神で。億り人を目指す。 健康: 15分以上のウォーキング or ジョギングを週5日以上。 仕事: FIRE後も見据え、教育手法を学ぶ。 現在の投資戦略をまとめました。 <攻め…

2022年12月の投資結果

明けましておめでとうございます!! 本年もよろしくお願いいたします。 2022年12月の投資結果をまとめました。 先月は、日銀(黒田)ショックの影響で、今年2回目のマイナスパフォーマンスとなりました。一年全体を通しても、日経平均が-9.4%、TOPIXが-5.1%…