YOSSY's Investment Memo

投資結果の実録です。

コア・サテライト投資

 自分の子供に伝えたい内容を投資の知恵袋としてメモしていきます。

 投資を始める前にしておきたいことは、手元の運用資金を「減らしたくないお金(コア)」と「積極的に増やすお金(サテライト)」に分けておくこととよく言われます。私もコア・サテライト投資には賛成です。コア・サテライト投資のイメージは下図です。

 コアが守りの投資でサテライトが攻めの投資というのが、一般的なコア・サテライト投資ですね。私の現在はというと、守りの投資が攻めの投資の1/10なので、どちらがコアか分からない(第3者に老後資金を確保していると説明しにくい)状況です。これをFIREする際には、守りの投資=攻めの投資にして、真のコア・サテライト投資に変更しようと思っています。その状況で第3者にライフプランシミュレーションのお墨付きをもらえれば、家族を説得できる可能性があるというのが現在の皮算用です。

 

 *尚、上記は自分の経験を記載したもので、投資成果を保証するものではないです。投資は自己責任でお願いします。