YOSSY's Investment Memo

投資結果の実録です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

好きな麻雀の役

お題「あなたの好きな麻雀の役を教えて!」 コーエーの麻雀大会Ⅳが好きで、今でもよくやります。そこでよくする失敗が、端っこの8, 9を切って7を積もるという失敗。これで私が何が好きか分かる人は同類でしょうか。そう、私が好きな麻雀の役はタンヤオ・ピン…

人生とは遊びだ

以前、「人生とは○○」というお題が出ていたようです。乗り遅れてしまいましたが、現在の私に大きな影響を与えた言葉をメモしておきます。 私の人生に影響を与えた言葉、それは「人生とは遊びだ」です。大学院卒業まで順風満帆といっていいぐらいの人生を送っ…

今週の投資結果_12/23

今週の投資結果をまとめました。 12月もそれほど良くはないですが、投資損益はプラスなので、良しと思っています。 現在、2023年の損益通算を行っていますが、下記でまとめている収支と投資損益は配当抜きっぽいということです。現在、損切クロスをしていて…

2023年11月の投資結果

今月の投資結果をまとめました。 11月は散々でついに今年の投資損益がマイナスになりました。12月に入ってすぐにプラスにもどりましたが、、、 昨年調子が良かったので、少し調子に乗って同じ方法を継続しすぎたのが今年の失敗と思います。本格参戦してから5…

今週の投資結果_11/4

今週の投資結果をまとめました。 今月も出だしは最悪と言っていいほど悪いです。日経平均は大幅上昇、かなり保有している三菱商事は暴落とはっきり言っていいところなしかもしれません。 それで、思ったことは戦略変更です。先週戦略変更しないと言ったばか…

2023年10月の投資結果

今月の投資結果をまとめました。 最終日に一時投資損益がプラスになりましたが、その後日経平均が大きく値上がりしたので、最終的には投資損益がマイナスでした。マイナスの原因は、大きく値下がりしたニデックとファナックをかなり保有しているからと明確な…

今週の投資結果_10/28

今週の投資結果をまとめました。 日経平均の大幅値下がりで、今月の投資損益は思ったほど悪くないかもしれません。値下がりを望んでいるわけではないですが、まだまだリスクヘッジが必要という気持ちが強く、ダブルインバースを大量保有しています。今の日経…

今週の投資結果_10/21

今週の投資結果をまとめました。 今月は5月以来の散々な月になりそうです。暴落中のニデックをかなり保有しているし、以前暴落したファナックは上がる気配なしです。これはという銘柄以外は保有金額を少なめにして、分散投資を徹底します。かすむ2027年FIRE…

今週の投資結果_10/14

今週の投資結果をまとめました。 先週・今週と散々でした。投資損益が2週間で600万ぐらいマイナスです。。。我ながら銘柄選びが悪く、そこに投資しすぎているなと反省しています。分散投資といいながら、気が付くと集中投資をしている。悪いパターンです。時…

2023年9月の投資結果

今月の投資結果をまとめました。 しばらく記録していなかったので不正確なところもありますが、メモしておきます。一時、過去最高資産を更新しましたが、その後、急落。ジェットコースターみたいに資産変動しています。また、今週末からブログ再開したいと思…

今週の投資結果_9/9

今週の投資結果をまとめました。 今週前半は値上がりも後半に大きく値下がりして、日経平均は先週より下落しました。予想より値下がりが早いなと思いましたが、おかげで今週は収支、投資損益ともにプラスになりました。来週も値下り予想としつつも、どちらに…

投資力診断結果_2023年8月

マネックス証券の投資力診断を確認しました。マネックス証券では守りの投資をしています。 日本株とJ-リートは値上がりしたので、全売却しました。私の場合、攻めの投資と守りの投資のリスクは同じか、攻めの投資の方がリスクが少ないぐらいと思っている(こ…

今週の投資結果_9/2

今週の投資結果をまとめました。 また予想を外したようで株価は値上がりを続けています。今回は余剰資金がかなりあるので何とも思っていませんが、日経平均が35,000円以下に収まって欲しいなというのが本音です。しばらく様子見の売買ですね。。 *尚、上記は…

2023年8月の投資結果

今月の投資結果をまとめました。 我ながら思い切った損切だったと思います。でも、株価は値上がりしたので、正解だったとも思います。(私の損切は保有銘柄の売建品渡なので)今は、余剰資金が多い状態です。値下がりすれば買建しようと思いますが、値上がり…

今週の投資結果_8/26

今週の投資結果をまとめました。 今週は収支、投資損益ともにプラスでした。自分の得意な状況に入っていると判断して、来週(既に今週ですが)は200万以上の損切をすることにしました。これが吉と出るか凶と出るかは年末には分かると思います。自分の投資手…

今週の投資結果_8/19

今週の投資結果をまとめました。 今週は日経平均が1,000円以上下がりましたが、私の投資損益は大きなマイナスではなかったので、良しとしなければと思っています。また、今週も100万以上損切したので、収支は大きくマイナスです。痛かったのはJ-リートの大幅…

今週の投資結果_8/12

今週の投資結果をまとめました。 今週は100万以上損切したので、収支はマイナスでしたが、アステラス製薬などの大幅値上がりで投資損益は大きくプラスでした。来週も50万以上損切するので、収支はマイナスかもしれませんが、運用効率を上げて今年最高の投資…

今週の投資結果_8/5

今週の投資結果をまとめました。 今週はかなり保有しているJ-リートとファナックの値下がりで投資損益が大きくマイナスでした。これらはしばらく塩漬けですね。市場はまだまだ値下がりしそうなので、様子見しながら少しずつ購入したいと思います。 *尚、上記…

2023年7月の投資結果

今月の投資結果をまとめました。 7月は最終日に大きな落とし穴にはまりました。7月全体の投資損益はプラスだったので、良しとしなければと思っています。 *尚、上記は自分の経験を記載したもので、投資成果を保証するものではないです。投資は自己責任でお願…

今週の投資結果_7/29

今週の投資結果をまとめました。 今週は乱高下が激しかったですね。日銀の金利操作の運用見直しの影響のためか、大きく値下がりしましたが、その後、値を戻し、今の日経先物は大きく値上がりしています。相変わらずよく分からないなと思いますので、予想はし…

今週の投資結果_7/22

今週の投資結果をまとめました。 今週は、日経平均は下落、TOPIXは上昇だったので、保有銘柄が大型株中心の私には利益が出やすい状態でした。毎週の成績を見て一喜一憂はありますが、自分の戦略を信じ、長期目線での投資が必要と自分に言い聞かせています。 …

今週の投資結果_7/15

今週の投資結果をまとめました。 今週の日経平均は横ばいで、私の得意な状況のはずですが、今週の投資成績は市場平均並みでした。これまで以上に長期目線も踏まえたスイングトレードが必要だなと思うようになりました。(スイングトレードは短期トレードでは…

今週の投資結果_7/8

今週の投資結果をまとめました。 ブログ更新が遅くなりましたが、先週の結果です。大分落ち着いて見れるようになりました。少しポートフォリオを変更しましたし、市場の動きにあまり影響されずに資産増加できるようになったと思います。 *尚、上記は自分の経…

2023年6月の投資結果

今月の投資結果をまとめました。 これ以上は右肩上がりの状況が続かないのではと思っていますが、値下がりしそうにもありません。今は購入したい銘柄が少ないので、高配当ETFなどの売買で値上がりにも対応しています。未来の株価は分からないなとつくづく思…

今週の投資結果_7/1

今週の投資結果をまとめました。 今週、株価は大きく上昇しました。以前だったら、私の投資資産は減少するところですが、今週は少し増加しました。マイポートフォリオの売りポジションを減らして、バランス調整した成果と思います。ですが、まだまだ値上がり…

今週の投資結果_6/24

今週の投資結果をまとめました。 今週の日経平均は先週より大きく値下がりしました。ということで、私の投資資産は大きく上昇しました。予想より値下がりするのが早かった気もしますが、やっと落ち着いて見れる状態になりました。 *尚、上記は自分の経験を記…

投資力診断結果_6月

マネックス証券の投資力診断を確認しました。 ブログに掲載するのを忘れていたので、簡単にメモします。今後、再考の余地はありそうですが、まずまずの投資成績かなと思います。 *尚、上記は自分の経験を記載したもので、投資成果を保証するものではないです…

今週の投資結果_6/17

今週の投資結果をまとめました。 今週も私の予想は大外れで、日経平均は大幅上昇でした。今のマイポートフォリオは値上がりに弱いということで、含み損が増えて、私の資産は大幅マイナスでした。今年の投資損益がマイナスになるかもしれません。下がらなくて…

今週の投資結果_6/10

今週の投資結果をまとめました。 今週も日経平均は非常に好調でした。ということは、私の投資成績は良くないのですが、今週は何とかスイングトレードもプラスの投資損益にすることができました。 今のマイポートフォリオは値上がりに弱いですが、水木に大き…

今週の投資結果_6/3

今週の投資結果をまとめました。 投資損益を意識しすぎないようにするために、右下のグラフを収支推移のグラフに変更しました。収支と投資損益はスイングトレードのみの結果、資産評価額は全投資結果とデータが混ざっていますが、ブログを続けるための簡略化…