YOSSY's Investment Memo

投資結果の実録です。

人生とは遊びだ

 以前、「人生とは○○」というお題が出ていたようです。乗り遅れてしまいましたが、現在の私に大きな影響を与えた言葉をメモしておきます。

 私の人生に影響を与えた言葉、それは「人生とは遊びだ」です。大学院卒業まで順風満帆といっていいぐらいの人生を送っていましたが、就職して人間関係で悩み、うつ状態の時期がありました。それでも、これまでの自分を捨てられず、なかなか改善の兆しはなく、なぜ人は他人をねたむのか、なぜ人は自分と他人の価値観が違うことを理解できないのかなど、うつの原因となっている人たちの考えを変えようとしていたと思います。そんなとき、この「人生は遊びだ」という言葉に出会いました。この言葉に出会い、今の自分の現状を変えるには、今までの人生の経歴を捨てるしかないと思いました。そして、自分を少しずつ変えて何とかうつから回復できました。

 うつから回復できた一因になった言葉であると同時に、FIREを目指す私があるのも「人生は遊びだ」と思っているからです。うつから回復した私は、その気になれば、いわゆる出世を目指す道もありました。でも、ある程度の出世を目指すか、FIREして悠々自適に過ごすかを天秤にかけて、私はFIREを目指すを選びました。以前の私なら選ばなかった、いや、選べなかった道です。今でも、石橋を叩いて渡るような性格ですが、夢や目標は大きく変わったと思います。

 人生は面白いものです。私は今はやり?の「あきらめない」という言葉と同時に、「見切り」も大事と思っています。出世を目指すのを辞めた理由について、周りには「あきらめるのが早い」からと言っていますが、本心はあきらめているのではなく、見切ったです。他の人に同じような人生を薦めはしないですが、「人生は遊びだ」という楽な気持ちで自分の人生を捉えると、見える世界が変わるかもしれないと思います。