YOSSY's Investment Memo

投資結果の実録です。

積立プラン

 長期分散投資をするにあたり、積立プランを考えました。下記は野村證券の資料ですが、10年間というスパンで見ると世界株式指数は順調に上昇しており、毎月同額積立していたら資産が約2倍に増加したであろうというシミュレーショングラフです。

 自分の経験的にも長期分散投資をするなら、世界株式のインデックス投信積立が一番利益が得られると思いますが、FIRE後に株価の乱高下に惑わされるのは嫌なので、株以外のアセットにも分散投資しようと思います。

 以下が私が毎月購入を予定しているポートフォリオです。株、債券、リート、コモディティ、できるだけ多くの銘柄を積み立てていきたいと思っています。

 

 Investing makes us happy!

 

 *尚、上記は自分の経験や考えを記載したもので、投資成果を保証するものではないです。投資は自己責任でお願いします。