YOSSY's Investment Memo

投資結果の実録です。

投資戦略微修正

 将来子供に教えたい内容を「投資の知恵袋」としてまとめていきます。

 相場環境によって、投資戦略の見直しは重要と思います。最近の投資成績から思ったことは今のポートフォリオ損益分岐点が低いということです。下図は日経平均の推移ですが、バブル期後の低迷があったとはいえ、年平均で約10%の上昇です。(S&P500も年平均約10%/年上昇しています)下図のオレンジの線は8%/年の上昇曲線。ということで、下記のように投資戦略を見直しました。

<投資戦略見直し>

 *尚、上記は自分の経験を記載したもので、投資成果を保証するものではないです。投資は自己責任でお願いします。