YOSSY's Investment Memo

投資結果の実録です。

投資の知恵袋5_うまい話には「裏」がある

 将来子供に教えたい内容を「投資の知恵袋」としてまとめていきます。

 今回は、うまい話には「裏」があるで、情報社会で生きていく上の大前提と思います。私自身、ブログで情報を発信していますし、情報を集めることもあります。その際に最も気を付けていることが、うまい話には「裏」があるです。

 情報を発信するとき、私自身は自分の利益をそれほど考えていませんが、少なくとも不利益は避けたいと思っています。誰でも自分の損得を考えて情報発信をしている、少なくとも有益な情報を発信できるようになる年齢以上の人はそうだと思います。

 従って、私が投資をやっていく上で大事だと思う、投資の心得_情報との付き合い方は、以下の5ヶ条です。

 

<投資の心得_情報との付き合い方5ヶ条>

  1. うまい話には「裏」があるので、情報を鵜吞みにしない
  2. 情報を出す人の利益を推測する
  3. 情報を信じたときの期待値とリスクを数値化する
  4. 信じていいという確証が持てないなら、信じないという決断をする
  5. 信じる場合も100%の信頼は絶対しない(リスクのない投資は絶対ない)

 

 尚、私自身はスイングトレードで利益率30%/年以上を目指していますし、本格参戦してからの2年間はその目標を達成できています。しかし、それは試行錯誤の積み重ねで確立したオリジナルの手法であり、うまい話を見つけたわけではないし、参考にしている情報も大手証券会社のもの(有料版を含めて)です。

 *尚、上記は自分の経験を記載したもので、投資成果を保証するものではないです。投資は自己責任でお願いします。