YOSSY's Investment Memo

投資結果の実録です。

投資の知恵袋6_投資の利益率

 将来子供に教えたい内容を「投資の知恵袋」としてまとめていきます。

 今回は「投資の利益率」です。投資をやる上で一番気になるのが「利益率」と思います。投資の利益率は5%ぐらいと言われますが、どのくらいの利益率が期待できるのかを自分なりに整理してみました。

 

<結論> 

  • 株式投資だけなら5%以上の利益率を期待できる。
  • ただし、市場平均は大きくマイナスになる年もある。

 


 図の上表のように、10年や20年のスパンでみれば、株式投資は10%前後の期待利益率。しかし、マイナスの年もあるので、そこをいかに乗り切るかが株式投資をやる上で考えておくことと思います。

 図の下表のように、今のところ、スイングトレードは好調です。長期分散投資は株式の市場平均以上を目指していますが、結局のところ、長い目で見ると株式が一番利益率が高いので、達成は難しいと分かってきました。ただ、お金が必要な時にすぐに解約できる銘柄を保有しておくことは有効と思うので、運用資産のうち1割程度を長期分散投資にしようと思っています。

 

 *尚、上記は自分の経験を記載したもので、投資成果を保証するものではないです。投資は自己責任でお願いします。