YOSSY's Investment Memo

投資結果の実録です。

投資力診断結果_2023年4月

 マネックス証券の投資力診断を確認しました。マネックス証券は「守りの投資」用で、私の運用資産の1/20程度ですが、FIRE後に向けて第3者にも安定しているとお墨付きをもらえる資産運用を目指しています。

 

<考察>

 S&P500と比べてもレーダーチャートが大きく、安定した運用になっていると思います。ただ、肝心の収益率がS&P500より悪く、その理由は下落しているREITをかなり保有しているからでしょう。

 一般的に金利の上昇は、REITの資金借り入れコストの上昇とそれに伴なう財務悪化リスク、利回り格差の縮⼩によるREITの利回り面での魅力低下などから、REIT価格の下落要因になると考えられているそうです。しかし、金利上昇局面でもREIT上昇したケースもあるようですし、数年後にはREITも上昇してくると思っているので、運用方針はこのままです。

 売買回数が非常に多いのは7本の投資信託を毎日積立しているからで、それほど売買はしていません。毎日積立以外の日本株式とJ-REITはしばらく保有して様子見です。 

 米国株式にもトライしましたが、今はまだ米国株式に回せる資金が少なく、手間がかかる割に利益が出ないので中断しました。FIREする際には、米ドル保有を増やしたいし、時間もできるので再チャレンジします。

 信用取引は大幅下落局面からの上昇を確認したら買建するつもりで準備しましたが、まだあまり活用できていません。

 

 *尚、上記は自分の経験を記載したもので、投資成果を保証するものではないです。投資は自己責任でお願いします。