YOSSY's Investment Memo

投資結果の実録です。

投資戦略を考える3

 自分の子供に伝えたい内容を投資の知恵袋としてメモしていきます。

 今では6,000万以上の資産を運用していますが、投資を始めた頃の運用資産は100万ぐらいでした。今回は自分の経験から運用資産が100万だったらこうするを考えてみたいと思います。

 

1. 国内株式, ETF現物取引

 10万未満の銘柄しか買いません。国内株式やETFは発注手配から約定までの時間が短いし、自分で売買タイミングを決めやすいですが、逆に迷ってしまうという欠点もあります。なので、私なら①毎月定期的に購入や、②購入したい銘柄を1単位元購入後、5%以上値上がりしたら売却、5%以上値下がりしたら更に1単位元購入などのMyルールを決めます。他に、VIX恐怖指数が30を超えたら運用資産の80%以上を投入するや東証リート指数が2,000を切ったらJリートを購入するなどのルールもいいと思います。

 

2. 投資信託

 投資信託は基本的に10,000円から購入できると思うし、積立なら100円単位からできるところもあります。投資信託は発注手配してから約定までに時間がかかるので、メインは積立の一択です。私なら10%以上の利益で半分売却、20%以上の利益で全売却します。(先日の「守りの投資」の投資ルールでは5%以上の利益で半分売却、10%以上の利益で全売却と書きましたが、訂正します。やはり投資信託は中長期の投資向けなので。。)ただし、売却後も積立は継続します。

 

 *尚、上記は自分の経験を記載したもので、投資成果を保証するものではないです。投資は自己責任でお願いします。