YOSSY's Investment Memo

投資結果の実録です。

AI投資について

 最近のAIの進歩はすさまじいと思います。AI開発のジェフリー・ヒントン氏がAIの危険性に警鐘をならしていますし、投資に対する影響も出てきそうなので、AI投資について少し調べてみました。

 AI投資には大きく分けて以下の2種類があるようです。

  •  アドバイス型: 質問に答えるとおススメのアセットクラスと推奨銘柄を教えてくれる
  •  運用型: 銘柄選択から、購入・売却、定期的な見直しまで全て任せられる

 アドバイス型は通常、投資信託と思いますが、ネットの広告を見ていると、個別銘柄の情報を教えてくれるAIもあるようです。ただ、今回調べた限りでは、ある程度投資を知っている人なら、インデックス投信で十分(ロボアドに任せて利益が少し上がったとしても手数料で持っていかれそう)と思いました。それに、私自身はAIを利用して悪用する人が出る危険性もあると思うので、AI投資を始める気にはなれないです。

 しかし、AIの急激な進歩について知るたびに、AIが文明・社会・投資にどんな影響を与えるか、注視していかなければならないなとも思います。物事には、メリット・デメリット、表裏、光影、善悪など、背反するものはつきものということを常に意識しておかなかなければいけないですね。

 

 *尚、上記は自分の経験を記載したもので、投資成果を保証するものではないです。投資は自己責任でお願いします。