YOSSY's Investment Memo

投資結果の実録です。

投資戦略を考える4

 自分の子供に伝えたい内容を投資の知恵袋としてメモしていきます。

 今回は、新NISAで購入する銘柄について考察しました。下表が新NISAの概要です。

 

 

 多くの長期投資ブロガーが書かれているように、非課税保有期間が無期限化されたので、複利の効果を最大限に活かすにはインデックスの投資信託ETFの購入一択になると思います。私も守りの投資の一部を新NISAとする予定です。私と妻の新NISA枠を使えるはずなので、3600万分です。毎年360万×2=720万を購入して、5年で非課税保有限度枠を使い切ろうと思っています。

 

 購入する銘柄についてですが、それは考えが分かれるところと思います。ETFだと、枠を使い切った後は分配金を再投資できないので、投資信託より複利の効果が小さくなりそうです。一方、投資信託だと、再投資分は基準価額に反映されるので枠を使い切った後も複利の効果を得られます。従って、保有期間が長くなればなるほど、ずっと複利の効果が得られる投資信託の方がいいという意見もあると思います。私が20代の人に薦めるなら、投資信託かもしれません。ですが、私は既に50代で、あと5年以内にFIRE予定です。複利の効果を得ながら必要なときに売却するよりも、売却はしないで無税で配当金をもらい続ける方が心理的に安定すると思うので、積立投資枠は投資信託、成長投資枠はETFにします。具体的なポートフォリオは下表のような感じです。どんな銘柄が購入できるか分からないので、具体的に決定するのはまだ先ですが。。。

 *尚、上記は自分の経験を記載したもので、投資成果を保証するものではないです。投資は自己責任でお願いします。