YOSSY's Investment Memo

投資結果の実録です。

投資の知恵袋10_自分の投資手法を確立する

 将来子供に教えたい内容を「投資の知恵袋」としてまとめていきます。

 今回は「自分の投資手法を確立する」です。

 投資手法は、投資期間によって分けて考えられることが多いです。

  1. 短期トレード(スキャルピングデイトレードスイングトレード、ポジショントレード)
  2. 中期トレード(数か月保有
  3. 長期トレード(1年以上保有

 短期トレードは投資に時間をかけられる人、特に、スキャルピングデイトレードは専業トレーダーでないとできないと思います。短期トレードだったら株価のトレンドを追って取引したり、中期トレードだったらファンダメンタルズを分析して投資するのが一般的と思います。また、配当を期待した長期トレードもあると思います。

 それぞれいいところはあると思うし、本格的に投資をしたい人は専門書などで勉強すればいいと思いますが、私がたどりついた結論はオリジナルの利回り重視投資です。

 私は投資歴8年目の中堅投資家ですが、最初の5年は中長期トレードのみ実施していました。中長期トレードのみでも年数%以上の利回りは得られていたのですが、逆に中長期トレードでは年10%の利回りが限界とも感じ、短期トレードを調べるようになりました。調べた結果、時間がなく、トレンドを追わない私には向いていないと感じ、世の中で広まっている短期トレードは実施しないことにしました。でも、勉強した短期トレードの概念を自分の中長期トレードに取り入れ、オリジナルのトレード手法を確立しました。その結果、今では年10%以上の利回りを得ることができるようになりました。

 性格、環境、経験などによって、自分に合う投資手法は異なると思います。私の推奨トレード手法は下図のように、順風満帆で、自信過剰気味の人にはインデックス投資での中長期トレードをお勧めします。私のように波乱万丈の人生を送っている人は、短期で個別銘柄投資にトライしてもいいかもしれません。

 *尚、上記は自分の経験を記載したもので、投資成果を保証するものではないです。投資は自己責任でお願いします。