YOSSY's Investment Memo

投資結果の実録です。

投資の知恵袋9_信頼できるところに投資する

 将来子供に教えたい内容を「投資の知恵袋」としてまとめていきます。

 今回は「信頼できる銘柄に投資する」です。

 投資には値動きがつきものです。どんな投資先でも、値下がりすることはあります。購入直後に値上がりして含み損がない状態が続けば不安になりにくいかもしれませんが、長く続けていると含み損がでないことはまずありません。そんなときに自分が購入した銘柄への信頼が重要になってくると思います。私の場合、信頼しているのはインデックス投信、大型優良株、時価総額の大きいJ-リートやインフラ株です。

 今回は大型優良株を探す際に参考にしているTOPIX CORE30(TOPIX構成銘柄のうち、時価総額流動性の特に高い30銘柄)について調べたので、メモしておきます。毎年構成銘柄の見直しが行われるのですが、2022年はソフトバンクが追加、花王が除外されたことが分かりました。

 

<2022年10月31日付 TOPIX CORE30>

 3382 セブン&アイ・ホールディングス
 4063 信越化学工業
 4502 武田薬品工業
 4503 アステラス製薬
 4568 第一三共
 6098 リクルートホールディングス
 6273 SMC
 6367 ダイキン工業
 6501 日立製作所
 6594 ニデック
 6758 ソニーグループ
 6861 キーエンス
 6954 ファナック
 6981 村田製作所
 7203 トヨタ自動車
 7267 本田技研工業
 7741 HOYA
 7974 任天堂
 8001 伊藤忠商事
 8031 三井物産
 8035 東京エレクトロン
 8058 三菱商事
 8306 三菱UFJフィナンシャル・グループ
 8316 三井住友フィナンシャルグループ
 8411 みずほフィナンシャルグループ
 8766 東京海上ホールディングス
 9432 日本電信電話
 9433 KDDI
 9434 ソフトバンク
 9984 ソフトバンクグループ

 *尚、上記は自分の経験を記載したもので、投資成果を保証するものではないです。投資は自己責任でお願いします。