YOSSY's Investment Memo

投資結果の実録です。

投資の知恵袋3_長期分散投資

 将来子供に教えたい内容を「投資の知恵袋」としてまとめていきます。

 今回は長期分散投資についてです。2024年からは新NISAも始まりますし、ますます注目されそうな長期分散投資。私は投資の王道と思っていますので、これからも長期分散投資を活用しつつ、スイングトレードでの利益最大化を考えていきます。

 

 まず、私の考える長期分散投資のメリット・デメリットは下記です。

 <メリット>

  • 複利効果を活用できる
  • 収益率が安定する
  • いずれかの銘柄が値上がりしている可能性が高い

 <デメリット>

 

 <ご参考:私の長期分散投資

 私は以下の投信を毎日積立しています。私は売買しないと退屈するタイプなので、積立額は少し多めにして、ときどき売却しています。

  • 三菱UFJ 純金ファンド
  • eMAXIS NASDAQ100インデックス
  • eMAXIS Slim 先進国リートインデックス
  • eMAXIS Slim 先進国債券インデックス
  • eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
  • eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)
  • eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

 *尚、上記は自分の経験を記載したもので、投資成果を保証するものではないです。投資は自己責任でお願いします。