YOSSY's Investment Memo

投資結果の実録です。

自分の考えに沿って行動すること

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」

 

 もっと早くから自分の考えに沿って行動できていれば、後悔のない人生を送れていたと思います。今、幸せと感じているし、満足もしていますが、後悔も大きいので、自分の子どもには後悔のない人生を送ってもらいたいです。

 私が自分の考えに沿って行動を始めたのは、最初の転職でしょうか。それまでの行動の意思決定基準は、常に他者の意見でした。なぜかと振り返ってみると、親との議論、権力などの力への対抗に疲れたからと思います。小さいとき(小学校に入る前)から自分の考えを素直に言わなくなっていました。

 自分の考えに沿って行動を始めようと思ったきっかけは、初めて本気で人を好きになったことでした。なんとかしたくて、自分の考えに沿って行動を始めようと思いました。でも、そんなに簡単ではなく、好きな人とはうまくいかず、転職後にうつ病を患い、20年近くしてやっと結婚しました。それまで自分の考えに沿って行動していなかったから、他者に自分を理解してもらえなかったのかなと思います。

 でも、他人を傷つけようとは思わないし、後悔もしていません。(うつ病の原因となった人たちと仲良くする気にはなれませんが、、) 自分の考えに沿って行動していれば、自分の行動に責任が持てるし、自分で決めたことなので後悔もないです。

 子供たちには「自分の行動を自分で決めて、責任を持つ」ことを小さなころから実践してもらいたいです。どこまでそんな親になれているか分かりませんが、これからも子供とともに成長していこうと思います。