YOSSY's Investment Memo

投資結果の実録です。

子供の能力を引き出す8つの心得

 GWは子供と思いっきり遊ぼうと思っているのですが、子供との接し方について見直すために、モンテッソーリ流の「子供の能力を引き出す8つの心得」ができているか考えてみました。

  1. 子供のすべてを受け入れる
  2. いつも子供と「楽しい!」をつくる
  3. 子供が満足するまでやらせる
  4. 子供に選ばせる
  5. 子供のやっていることを待つ
  6. 自然の中で子供とたくさん遊ぶ
  7. 子供に解決させる
  8. 間違いを訂正しない

 改めて見直してみると、忙しくてついつい待てなかったり、子供が自分でやることを止めているなと思います。妻にこうしろと言うのは違うと思うので、アドバイス程度にとどめておき、自分が率先して実施しようと思います。

 GWに実践して定着したいことは、

 ①子供のやっていることを待つ

 時間がないやダメなことをしているときは、「ダメ」と言わないで、「○○しよう」と言う。

 ②間違いを訂正しない

 「できたね」とか、「こっちの方がかっこいいよ」のような言い方で、正解に導く。

 ③自然の中で子供とたくさん遊ぶ

 待ちに待った長期連休。子供といっぱい遊んで、「楽しい!」経験を一杯させたいと思います。