YOSSY's Investment Memo

投資結果の実録です。

賃貸→持ち家派

 子供が自立するまでは賃貸。その後は持ち家派です。

 まず子供が自立するまで賃貸の理由です。

  • 時々引っ越して気分転換できる
  • 持ち家購入資金が不要なので、投資で貯蓄を増やせる
  • 子供の学校の近くなど、住環境のいいところに引っ越せる

 

 次に、その後は持ち家の理由です。

  • 年を取るといい条件で賃貸しにくくなる。
  • 老後は、最低限住むところはあるという安心が欲しい

 

 私の場合、投資で資産を増やすのに向いた性格だったと思いますし、若い頃は断然賃貸派です。若い頃賃貸派のデメリットは、「お金があると使ってしまう」という誘惑にかられることですね。自分の性格、おかれた環境などを考慮し、長期目線で人生設計をすることは大事ですね。

 

お題「みなさんは賃貸派ですか? 持ち家派ですか? 最近家を買ったのですが、家の間取りを見るのが好きでいろいろな家に住める賃貸も改めて魅力的だなと思いました。皆さんはどちらですか?」