YOSSY's Investment Memo

投資結果の実録です。

リスクとの向き合い方1

 投資をしているとリスクと向き合うことが多いですが、普段の生活の中にも当然リスクはあります。いざというときにうろたえないように、いざということが起こらないように、リスクとの向き合い方を整理したいと思います。

 

 リスクは他にもあると思いますが、個人的に考えを整理しておきたい項目は以下の8項目です。大きく分けると、投資との関係が間接的な1~6と直接的な7, 8に分類されると思うので、2回に分けて考えを整理したいと思います。

  1. 短期間での大きな出費のリスク
  2. 大きな病気・怪我のリスク
  3. 早く死ぬリスク
  4. 長生きリスク
  5. 詐欺・盗難などのリスク
  6. 職を失い、定期的な収入がなくなるリスク
  7. 投資で損をするリスク
  8. インフレで資産価値が減少するリスク