YOSSY's Investment Memo

投資結果の実録です。

リスクとの向き合い方2

 今回は、投資との関係が間接的なリスク(下記1~6)について、自分の考えを整理しました。

  1. 短期間での大きな出費のリスク
  2. 大きな病気・怪我のリスク
  3. 早く死ぬリスク
  4. 長生きリスク
  5. 詐欺・盗難などのリスク
  6. 職を失い、定期的な収入がなくなるリスク

 今回改めて考えてみましたが、長生きのリスク以外は起こらないようにするのが一番の対策と思いました。だから、いずれも標準的な保険をかけて、できるだけ不幸なことが発生しないように心がけるが必要なことですね。長生きのリスクに関しては、資産形成しかないと思うので、投資と節約が対策と思います。ということで、今日メモしておきたいことは、何を実践して不幸なことが発生しないようにするかです。

  • スピードを控えた運転をして、交通事故のリスクを減らします
  • 運動、食事、睡眠に気を付け、健康的な生活を継続します
  • 定期検診はしっかり受けます
  • 子どもたちの世話にならないように、しっかり資産形成します
  • 資産形成するために、投資と節約術を勉強します
  • 知らないサイト、怪しいサイトにはアクセスしません
  • 鍵、火元確認など、旅行の前は細心の注意で確認します
  • 退職するまでは、職務を全うします

 Xを見ようと登録したら、すぐに怪しいFollowが入りました。現職中はツイートしないでしょうが、危険がいっぱいと思うので、気を付けようと思います。