YOSSY's Investment Memo

投資結果の実録です。

2024年の抱負

 明けましておめでとうございます。今年はFIREに向けた道筋が見えるように、再度チャレンジしたいと思います。そのために実行したいことは、何と言っても「支出を減らす」です。そのために、実践したいことは以下の3点です。

  1. 固定費を減らす
  2. 教育費を減らす
  3. 旅費を減らす

 まず、「固定費を減らす」に関しては、昨年末、格安SIMに乗り換えました。クレジットカードも年会費がかかるものは1つに絞ったので、継続していきたいと思います。

 次に、「教育費を減らす」に関しては、教育費の年間予算と月別の習い事の上限を決めました。教育費も先行投資と考えていましたが、使い過ぎると投資というより浪費になるので、今年からはきっちり管理をしたいと思います。妻がどんどん習い事を増やそうとするので、最初に止めるのが肝心と思っています。

 最後に、「旅費を減らす」関しては、年間予算を決めて見える化するしかないかなと思っています。時間が経つと、どこに旅行に行ったかを忘れて、旅行に行きたくなるので、旅行の思い出として写真と使った金額を部屋の見えるところに飾れるようにしようと思います。

 年初の抱負は忘れることが多いので、まずは抱負をプリントアウトしてファイルに入れて、いつでも見えるようにしました。今年も良い年でありますように!!!