YOSSY's Investment Memo

投資結果の実録です。

投資の知恵袋16_初心者の株式投資の始め方・7ヶ条

 将来子供に教えたい内容を「投資の知恵袋」としてまとめていきます。

 今回は、楽天トウシルに紹介されていた「初心者の株式投資の始め方・7ヶ条」が自分の考えに近かったので、紹介します。

media.rakuten-sec.net

 

<初心者の株式投資の始め方・7ヶ条>

  1.  東証1部の銘柄で「業種の異なる3銘柄以上」に分散投資する
  2.  なるべく均等のウエイトで投資する(1銘柄の比率を極端に上げない)
  3.  追加資金は「持っていない銘柄」に投資する
  4.  銘柄は「買った理由」が消滅したときに売る
  5.  売買はネット証券を使う
  6.  PER(株価収益率)を同一業種内で横比較して理由を考える
  7.  「利益予想の変化」と株価の反応をできるだけ多く観察する

 上記が山崎さんが考える7ヶ条ですが、基本的には全て賛成です。ただ、私の場合は、時間もないですし、投資資金もかなり増えたので、4と6は実践していません。残念ながら支出が多く、3もできていません。ですが、大事と書かれていた「分散投資」にはとても気を使い、株価の反応を見ながらポートフォリオ変更をしています。私の投資成績は「分散投資の賜物」と思いますので、投資の知恵袋としてメモしておきます。

 

 *尚、上記は自分の経験を記載したもので、投資成果を保証するものではないです。投資は自己責任でお願いします。