YOSSY's Investment Memo

投資結果の実録です。

回りまわって、思っていたおとなに近づいているかも

今週のお題「おとなになったら」

 短いスパンで見ると、思っていた通りに進んでいないことが多いけど、長いスパンで見ると、最終的には思い描いていたおとなに近づいているかも。。小さいとき、将来の夢は何ですか?と聞かれて、親の言うとおりに答えたり、何の意味があるのと思ったときもあるけど、「おとなになったら、こうなりたい」と思い描くことは大事だなと思います。私の夢の変遷は以下(途中、夢と目標が混ざっていますが)です。

  • 小学校のときの夢: (子供目線で物事を教えられる)先生
  • 中学校・高校のときの夢: いい国立大学に入って、親に負担をかけない
  • 大学のときの夢: 30歳までに結婚                                         
  • 30歳のときの夢: 40歳までに結婚                                          
  • 40歳のときの夢: すぐに結婚しないと子供作れないな、、、
  • 50歳のときの夢: 子供と一緒に勉強して教育関係の仕事をしたい

 こうやって見ると、最終的には覚えている一番最初の夢と今の夢が同じですね。大学ぐらいからうまくいかないことばかりでしたが、今は結婚して、子供もでき、第2の人生(教育関係の仕事)に向けての準備もできているのかな。なので、夢に向かって努力を続ければ、夢に近づくかもとは思えました。子供にも、「夢と目標を持って毎日を大事に過ごす」ことを伝えたいと思います。

 

 尚、私は夢と目標の違いを以下のように思っています。

  • 夢: 長いスパンで見て、心に抱く自分の理想。
  • 目標: 自分が行動するときに目指すもの、基準。短いスパンで考える。