YOSSY's Investment Memo

投資結果の実録です。

冷静になろう!自分!!

 将来子供に教えたい内容を「投資の知恵袋」としてまとめていきます。

 投資には好不調があります。今、強気の人は絶好調ですし、私のように慎重派の人は不調と思います。自分の中では値上がりにも対応できるポートフォリオと思っていただけに落ち込むときも多かったですが、「冷静になろう!自分!!」ということで、現在の状況を分析しました。

 現在の日経平均変化率は年率換算で100%/年以上です。このペースで値上がりが続くと日経平均は2024年末には60,000を超えます。そこまでの暴騰を予想している人は少なく、2024年末の日経平均は上がっても50,000、自分の予想は45,000~35,000と思っています。私の予想理由は過去の日経平均の年間騰落率の最高は約40%/年で、上がっても34,000×1.4=47,600ぐらいと思うからです。

 これをベースに現状を見た場合、今の投資戦略を続ければ、日経平均が50,000になっても現状維持、それ以下なら資産増加なので、それほど落ち込む必要はないなと、、現在の日経平均変化率が大きすぎるだけだと、、、自分で納得しました。日経平均が60,000だと、日経平均PER=約25で、今のNYダウと同じぐらいですが、日本企業にそれだけ期待が高まるかは疑問なので、今は考えないことにします。

 *尚、上記は自分の経験を記載したもので、投資成果を保証するものではないです。投資は自己責任でお願いします。